【ELLEGARDEN】はやっぱり最高で最強のバンドだった

 

私が人生で最も影響を受けたバンド【ELLEGARDEN】が表紙のロッキンオンジャパンをメルカリで購入した。

f:id:BlueBose:20200914215502j:image

14年ほど前に発売されたものだが、状態はすごく良い。

 

中学1年生の時にクラスの友達からエルレを教えてもらわなかったら、私は一体どうなっていたんだろうかとたまに思う。特に中3〜高3までの間、本当に彼らの曲に救われてきた。

 

今回、私が購入したロッキンオンジャパンは、エルレのアルバム中で一番好きな【ELEVEN FIRE CRACKERS】の完成インタビューである。このアルバムのインタビュー記事を14年の時を経て、読むことができるなんてとてもワクワクする。ロッキンオンジャパンが家に届いたことをスマホの通知で知った私は、「早く読みたい!」という気持ちが先走り、仕事に中々集中できなかった笑。

家に帰ったら、早速読んでみた。インタビュー記事を読み終えて、一番に思ったのは「細美さん、音楽に対して妥協しなさすぎ!!」ボーカルであり、エルレの作詞作曲を担当する細美武士の曲作りに対する姿勢には、鳥肌が立つ。私は、ただの音楽好きなので、曲作りの苦労は漠然としか理解できない、というかほとんど分かってないと思う。ただここまで一切の妥協を許さずに音楽と向き合えるミュージシャンは中々見つからないはずだ。それぐらい命がけでアルバムを作っていたことが細美武士のコメントから伺える。エルレを知って早12年経ったが改めて思う。こんな最高でクールなロックアルバムをありがとう。この曲たちのおかげで山ばかりの学生時代を乗り越えることができました。