2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年本屋大賞作品「流浪の月」の感想と心に響いたセリフを紹介!

流浪の月 作者:凪良 ゆう 発売日: 2019/08/29 メディア: Kindle版 【あらすじ】 幼い頃に父を亡くし、母に捨てられ、伯母と暮らすことになった更紗は、息が詰まるような日々を送っていた。 そんな時に、公園でいつも見かける大学生の木村文に助けを求め、生…

ELLEGARDEN活動休止発表直後のインタビューを読んで感じたこと

活動休止を発表したELLEGARDENのインタビュー記事が掲載されたロッキンオンジャパンをメルカリで購入した。約12年前に発売されたもので当時、私は中学1年生だった。YOUTUBEでジターバグを聴いて「うわー!なんだこれカッコいい!」と思い、すぐにELLEGARDEN…

【ELLEGARDEN】はやっぱり最高で最強のバンドだった

私が人生で最も影響を受けたバンド【ELLEGARDEN】が表紙のロッキンオンジャパンをメルカリで購入した。 14年ほど前に発売されたものだが、状態はすごく良い。 中学1年生の時にクラスの友達からエルレを教えてもらわなかったら、私は一体どうなっていたんだろ…

【書評】第1回本屋大賞受賞作品「博士の愛した数式」を読んで少し自分が嫌になった件

博士の愛した数式 (新潮文庫) 作者:小川洋子 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 芥川賞作家小川洋子さんの代表作「博士の愛した数式」を初めて読んでみた。 元々、本屋大賞自体にあまり興味がなく、自分の好きな作家の作品や書店で気になった一冊を読む…

「水曜の朝、午前三時」書評と心に響いた名言

水曜の朝、午前三時 (河出文庫 は 23-1) 作者:蓮見圭一 発売日: 2017/11/03 メディア: 文庫 【あらすじ】 末期のガンで亡くなった翻訳家で詩人の四条直美が、娘のために残した4本のテープの内容を軸に話が進んでいく。そこに語られていたのは、大阪万博のホ…

「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだ感想

「スタンフォード式 最高の睡眠」の書評と主観的重要ポイントを紹介しています。 「最初の90分がカギ」「快眠に導く日中の行動」など今日から使える睡眠テクニックが数多く紹介されている本書をザックリとまとめています。