2020-01-01から1年間の記事一覧

「思考の整理学」を読んでみての感想

思考の整理学 (ちくま文庫) 作者:外山滋比古 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 お茶の水女子大学名誉教授として活躍した外山滋比古さんの著書「思考の整理学」を読んだ。 約30年前に出版されたものにも関わらず、内容に古臭さをほとんど感じないことに…

2020年本屋大賞作品「流浪の月」の感想と心に響いたセリフを紹介!

流浪の月 作者:凪良 ゆう 発売日: 2019/08/29 メディア: Kindle版 【あらすじ】 幼い頃に父を亡くし、母に捨てられ、伯母と暮らすことになった更紗は、息が詰まるような日々を送っていた。 そんな時に、公園でいつも見かける大学生の木村文に助けを求め、生…

ELLEGARDEN活動休止発表直後のインタビューを読んで感じたこと

活動休止を発表したELLEGARDENのインタビュー記事が掲載されたロッキンオンジャパンをメルカリで購入した。約12年前に発売されたもので当時、私は中学1年生だった。YOUTUBEでジターバグを聴いて「うわー!なんだこれカッコいい!」と思い、すぐにELLEGARDEN…

【ELLEGARDEN】はやっぱり最高で最強のバンドだった

私が人生で最も影響を受けたバンド【ELLEGARDEN】が表紙のロッキンオンジャパンをメルカリで購入した。 14年ほど前に発売されたものだが、状態はすごく良い。 中学1年生の時にクラスの友達からエルレを教えてもらわなかったら、私は一体どうなっていたんだろ…

【書評】第1回本屋大賞受賞作品「博士の愛した数式」を読んで少し自分が嫌になった件

博士の愛した数式 (新潮文庫) 作者:小川洋子 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 芥川賞作家小川洋子さんの代表作「博士の愛した数式」を初めて読んでみた。 元々、本屋大賞自体にあまり興味がなく、自分の好きな作家の作品や書店で気になった一冊を読む…

「水曜の朝、午前三時」書評と心に響いた名言

水曜の朝、午前三時 (河出文庫 は 23-1) 作者:蓮見圭一 発売日: 2017/11/03 メディア: 文庫 【あらすじ】 末期のガンで亡くなった翻訳家で詩人の四条直美が、娘のために残した4本のテープの内容を軸に話が進んでいく。そこに語られていたのは、大阪万博のホ…

「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだ感想

「スタンフォード式 最高の睡眠」の書評と主観的重要ポイントを紹介しています。 「最初の90分がカギ」「快眠に導く日中の行動」など今日から使える睡眠テクニックが数多く紹介されている本書をザックリとまとめています。

「死ぬほど読めて忘れない高速読書」を読んだ感想と早く読めるコツを紹介!

著者;上岡正明さんの「死ぬほど読めて忘れない高速読書」の読んだ感想と内容を簡単に紹介しています。この本を読んでみて感じたことはタイトル通り本当に「早く読めて忘れない」ということです。気になる方はぜひご覧になってみてください。

頭のいい説明「すぐできる」コツの読んだ感想と感銘を受けた箇所

今回は、鶴野充茂さんの著者 【頭のいい説明「すぐできる」コツ】の書評をしていきます。 図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本) 作者:鶴野 充茂 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本 私自身も説明がものすごく下手くそで、自身…

インプット大全を読んでの感想と感銘を受けた所を紹介

著者 樺沢紫苑さんの「インプット大全」についてお話ししていきたいと思います。 学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 発売日: 2019/07/31 メディア: Kindle版 前回紹介した「アウトプット大全」に感銘を受けたので、こちらも購入しました。 …

「転職の思考法」の読んでみて、心に刺さった部分を紹介!

著者;北野唯我さんの「転職の思考法」を読んでみて、特に重要だと感じた部分を紹介していきたいと思います。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者:北野 唯我 発売日: 2018/06/21 メディア: Kindle版 私自身も現在、…

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」の特に重要だと思った内容を紹介!

「世界一なさしいアフィリエイトの教科書1年生」の感想と内容を紹介しました。これからアフィリエイトを始めたい方の入門書である一冊の特に重要であると感じたポイントをわかりやすく紹介しています。

「アウトプット大全」を読んだ感想と内容を徹底調査!

40万部以上の大ベストセラーである「アウトプット大全」の書評です。アウトプットが苦手な私が特にタメになった内容を紹介しています。興味のある方、この本を読んだ方はぜひご覧ください!